マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 050-1809-5273 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
NEWS
トップ » お知らせ » 乾燥~気付かないうちに???

乾燥~気付かないうちに???

Snapshot_20130118.JPG

「心も体も血液型もO(大)型!!」マネージャーの大竹美也子です!!
今回のお題は「乾燥~気付かないうちに???」

まだまだ寒い1月、この寒さに気を取られてついつい忘れてしまっていますが乾燥に注意!!!!

【乾燥肌】

乾燥肌は、空気が乾燥する冬に多く見られます。暖房器具の長期・長時間使用、長時間入浴などで、

乾燥肌を助長してしまうことあります。まずは周辺の生活環境から改善して乾燥対策を!

【病気】

人の体は60~65%が水分で出来ています☆

体重の2%に相当する水分が不足すると、のどの渇きや肌の違和感を感じるとのこと!

さらに不足すると感染症にかかりやすくなります。

風邪、喘息やインフルエンザを引き起こす可能性も!!!

【対策】

お茶うがい
「カテキン」にはウィルスの繁殖を抑える働きがある。
緑茶だけでなく紅茶・ほうじ茶・ウーロン茶などでもOK!出がらしでも効果があり!?

加湿器と換気とそうじ
1時間に一回は換気をして、加湿器を使って湿度50%以上にすると良い☆

フローリングを水拭きする!カーペットに防菌・防臭スプレーなどで、湿らせる。
これをすることによってウィルスを減らすこともできます!!

食べ物


肌の乾燥を防ぐ脂質とタンパク質、ビタミンAなどが豊富!

納豆
豊富なタンパク質とビタミンE、セラミドなどの肌の保湿を高める成分が豊富!

乳製品
脂質とタンパク質、セラミドなどの肌の保湿に役立つ栄養素をバランスよく含んでいます!

緑黄色野菜
各種ビタミンが豊富!肌の保湿力を高めてくれます。
特にβカロテンを多く含んでおり、肌のダメージ回復も!!

はちみつ
保湿作用と殺菌作用があり保湿クリームなどとして用いられるケースが多く見受けられますが、
食べ物として摂取しても保湿作用が期待できる!

ネバネバ食品
オクラ、山芋、ジュンサイ、納豆、なめこ、海藻類などのネバネバ食品は
体全体の保湿力を高めるという効果!保湿力がアップ!肌の保湿力もアップ!乾燥肌予防に繋がります!

サーモン
豊富なタンパク質、EPA・DHA、そして究極の抗酸化物質であるアスタキサンチンが含まれています。
これら物質により、肌の保湿効果が格段にアップります。

まだまだ続く寒い夜、鍋を囲んで美味しく、美しく、体つくりしてみてはいかがですか???

以上、『乾燥で髪がパリパリでエッグコラーゲンパックを愛用中!』大竹美也子でした!!

関連サービス:理事会顧問サービスページはこちら へ

マンション管理に関するメールマガジン登録はこちら へ

トップページへ戻る

アーカイブ