先週末、東京は世田谷区のマンション管理組合交流会で
講師を務めさせて頂きました。
会場には60名の管理組合役員の方々が。
一マンション管理士事務所の主催ではこんなに集まりません。
世田谷区と交流会の組織力と情熱を感じます。
世田谷区にはマンションが2,800棟、平均総戸数は30戸強、という
全国でも有数のマンション数と小規模マンション割合の行政区です。
そこでセミナー内容は
【中小規模マンション管理組合の処方箋】
なるべく難しい言葉は一切使わず、かつ小~中規模マンションをイメージした
内容とさせていただきました。
その中で、
【マンション理事を楽しみましょう】ということを最も強調しました。
どんなことでも、楽しくない仕事を能動的に実行することはできません。
どうせやるなら楽しくやりたいですよね。
私はこの管理組合コンサルタントの仕事が、楽しくてしかたがありません。
だから今でも続いているのだと思います。
では、どうすれば理事の仕事を楽しめるか。
そこはおいおいお話しますが、ホームページに
というコラム(過去ブログのまとめ)がありますので
参考になれば幸いです。
講師が終わると、参加者から声をかけられ、その中には
1~3年ぶりにお会いした方もいらして、私が生きてることをお伝えできました。
交流会の本多さま、味岡さま、スタッフの皆様、
そして世田谷区のご担当の皆様の計らいに感謝いたします。
マンション管理士(管理組合コンサルタント) メルすみごこち事務所
《管理組合の良し悪しが「住み心地」と「不動産価値」に影響を与える時代を創る》