マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 03-6416-5197 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
コラム
トップ » コラム » マンション修繕 » 自戒の念を込めて

自戒の念を込めて

マンション管理士が忘れてはいけないもの。


 


それは「現場」。


「現場スタッフ」


「現場スタッフの苦労」です。


 


 


週末に顧問先のタワーマンションへ。
理事会の後、昼食を挟んで管理組合と管理会社、私の10名程で会議を行いました。


この会議メンバーの中に、管理員・警備員・コンシェルジュの各リーダーにも加わってもらい、現場運営状況をヒアリング。


 


数字では決して現れることのない「現場の苦労」を彼らから聞かせてもらって、参加したメンバーは認識を新たにしました。


 


そして私自身も現場の重要性を再確認させられました。感謝の気持ちを持たなければならない、と恥ずかしながら思い返しています。


 


管理会社(フロントマン)時代に管理員と汗を流しながらマンションの現場を語り合ったり共同作業したりが当たり前で、毎日管理員・清掃員に感謝して仕事をしていたのに、コンサルタントという立場が長くなった結果、現場の大切さを忘れていました。


 


どんな立場になっても、とんなに年齢を重ねても、マンションを黙って支えてくれる現場スタッフに感謝し、敬意を表さなければなりません。


 


恥ずかしながら、自戒の念を込めて。


 


マンション管理士 メルすみごこち事務所

アーカイブ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間:月~金10:00~17:00 03-6416-5197
© メルすみごこち事務所

無料相談