マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 03-6416-5197 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
コラム
トップ » コラム » マンション修繕 » マンション植栽と「勢い」

マンション植栽と「勢い」

今日は朝一番で東京都庁(整備局)へ。
顧問先のタワーマンション管理組合で公開空地の大規模な土壌改良を実施することになり、諸手続きの事前相談でした。

造園会社の方と担当部署へ伺い、無事に終了。

その後、この方を捕まえて喫茶店で1時間、質問攻めにしてしまいました(笑)


その中で、彼の口から「植栽の勢いが」という発言があり、
「すみません、植栽の勢いって何ですか?」と聞いてしまいました。



勢いというのは、簡単に言うと「赤ん坊の樹木が青年になり(安定期に入る)、緑が青々してくる」ようなイメージ、とのこと。


樹木が根付いて幹周り(人間で言えば胴回り)が太くなってくると、緑が元気になってくる、これを「勢いが出てきた」といいます。


なるほど(*^^*)


ちなみに新築マンションで植えた樹木に「勢いが出てきたかどうか」は、樹木によりますが、概ね3年目に判断します。

逆を言えば、プロから見て2年間は「順調に育つか容易に判断つかない」となります。


一方、一般的にマンションにおける植栽のアフター保証は1年。
ちょっと矛盾していますよね。




その他、新築現場での外構(植栽施工)における裏話をたっぷり聞きました。
機会があればお話しますね。




マンション管理士 メルすみごこち事務所


にほんブログ村 マンション管理ランキング

アーカイブ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間:月~金10:00~17:00 03-6416-5197
© メルすみごこち事務所

無料相談