マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
お気軽にお電話下さい!
コラム
トップ » コラム » マンション修繕 » マンション築30年目で初めての雑排水管清掃 定期清掃は年1回必要!?

マンション築30年目で初めての雑排水管清掃 定期清掃は年1回必要!?

皆さんのマンションでは、雑排水管清掃を定期的に行っていますか?

定期的に雑排水管清掃しないと水の流れが悪く劣化を早めます

雑排水管清掃とは、各専有部分の台所(キッチン)、浴室、洗面台、洗濯機置場(防水パン)の排水口から高圧ホースを差し入れ、配管を洗浄する作業を言います。
もちろん各専有部分からの配管が集まる共用配管も清掃します。

定期的に実施しないと、特に台所配管に汚れや油等が付着し水の流れが悪くなると同時に管の劣化を早めます。

管理会社が委託で入っているマンションでは年1回から2年に1回の頻度で実施しているところが多いです。

自主管理や管理意識が薄いと雑排水管清掃を実施していなマンションが多い

ところが、新築以来30年間、雑排水管清掃を全く実施していない、という私が今まで積み重ねてきた常識を覆すマンションに出会いました。

埼玉県にあるその小規模マンションでは、長らく自主管理が続き雑排水管清掃についての情報が入らず、区分所有者のマンション管理に対する意識が低かったことも手伝って清掃を実施していなかったようでした。

昨年ある区分所有者宅で台所排水詰まりのトラブルがあり、そろそろ全体で実施せねば、、、という話になったそうです。

そして先月、このマンションでは「30年目にして初」の清掃を実施しました。

30年間で初めて雑排水管清掃行って結果

新築以来30年間、雑排水管清掃を全く実施していない、というマンションで、先日初の清掃を実施しました。

雑排水管清掃車なんと!

その結果、、、

全く水漏れなしでした。

施工から1ヶ月経過しても連絡がありませんので、水漏れは起きていないことになります。

結果論にはなりますが、雑排水管清掃を実施しないことで節約ができました。

実際は、工事に先立ちキッチン下の蛇腹管(塩ビ)だけは改修しました。
またキッチン排水口から差し込んだホースが共用縦管までたどり着けなかったお宅が1件ありました。
(つまり横引き配管の途中で大きな付着物があり取れなかった、ということです。)

それにしても、このマンションは(あくまで結果ですが)雑排水管清掃を実施しないことによる大きな節約を果たしたことになります。

仮に50世帯として1回当たり236,250円×30年=約700万円貯めたことになります。エレベーターのリニューアルがタダになる計算ですね。

詰まりがあったり臭いが逆流したり、もちろん配管が痛み水漏れのリスクが高まったりしますので、もっと早い段階で定期的に清掃すべき、という考えは変わりませんが、年1回の実施に?がつく、貴重な勉強でした。

アーカイブ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
キーワード
00toppage おススメ!スタッフ記事! デベロッパー倒産と管理会社・管理組合 マンションいろいろ マンションバルコニー(ベランダ)・専用庭と管理組合との関係 マンション大規模修繕を成功に導く9か条 マンション管理・修繕全般 マンション管理士に必要な「7箇条」 マンション管理組合と生活音・騒音トラブル対処法 マン管士・管理会社を志す方へ 代表のプチコラム 備忘録 小規模マンションの管理組合運営の問題点とアドバイス 理事会・総会運営ノウハウ 管理会社(管理組合数)ランキング 管理業界ニュース 管理組合の歴史は『戦争と平和の歴史』そのものだ 総会・理事会・委員会の現場から
東京・渋谷本社
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町29-33 渋谷三信マンション603
大阪オフィス
〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエアビル8F
名古屋オフィス
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目23-9-506
埼玉(川口)オフィス
〒332-0012 埼玉県川口市本町4-3-14 小峰第一ビル5階
  • メールでのお問い合わせ
  • お気軽にお電話下さい
© メルすみごこち事務所

無料相談