先週末は当事務所の「マンション共用電気料金削減コンサルティング」の依頼が神奈川県のとあるマンションからあり、調査へ行ってきました。今回は現場での様子の一部を写真付きで解説です。
すごく地味なんです、この仕事。でも、日々のランニングコスト削減につながる大切な仕事です。
詳しい業務内容はこちらをご覧頂くとして、約40戸のマンションでたっぷり半日費やし隅々まで見てきました。
例えば写真のように、種類の異なる電球カバーをひとつずつはずしていきます。
夏場は暑いので、脚立を使い上を向いてカバーをはずすだけでも汗が吹き出てきます。
(私は脚立を支え写真を撮っています。パートナーの後藤さん、すみません(*^^*))
「ん~この電球は省エネタイプだな」(後藤さん)
庭園灯の調査では、ついでにカバー清掃をサービスです。
(ちょっとしたカバーの汚れ取りで照度が増します。)
共用ブレーカーの電気量を測ります。
1週間ほど測定し、マンションごとの電気使用の「クセ」を調べます。これがどのようなコスト削減につながるのか、、、ここでは割愛します。
その他各所を回り、竣工図面を引っ張り出し、管理人さんにヒアリングを行って、ようやく終了です。
これから調査結果をまとめて次回理事会へコスト削減提案を報告します。果たして共用電気料金はどれくらい削減できるのか、後日このブログで報告しますね。
現在30位!ブログランキングに参加しています、一日1回押してくださいね。
※1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
頂いて)一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
人気blogランキングへ
今日もありがとうございます。