コラム

アクシア八王子ピュアマークスに、万歳!!!

マンション管理コンサルタントの深山です。

アクシア八王子ピュアマークス万歳!新築して1年後から3年半、管理組合の問題解決を行い、運営の改革を支援してきたアクシア八王子ピュアマークス管理組合法人の事業が終了し、今日の総会で契約終了となりました。

今日の八王子の青空のように、とてもすがすがしい気分で、理事の皆さんや元理事の方々に声をかけていただき、あるいは固い握手をして、お別れしました。
僕は、大阪都構想で戦った橋下市長の記者会見ですがすがしく語った[僕のような人間はピンチヒッターですから]と言う言葉に、感動しました。破綻状態の大阪を立て直す、高い志を持った方でないと言えない、素敵な一言でした。
コンサルタントは問題解決のために来るのであって、問題が解決したら仕事は終わりです。報酬を下げてマンション管理士(顧問)として残り続ける(平和を維持する支援を行う・第三者としてのチェック機能を維持する)選択肢もありますし、そうして継続支援している管理組合もありますが、やはり自分の本質はコンサルタントなんだな、と思います。

過去の総会の場ではすべて議案説明と質疑回答をほぼ引き受けて、理事会が議案を上程した趣旨に沿った回答を心がけつつも、あまりにも挑発的な質問には厳しく回答したこともありました。

それは、真剣だからです。
自分ごとで関わった3年でした。

「また理事会の運営に困ったら戻ってこれますか」とたくさん言っていただきましたが、[私が戻ってこないのが理想の管理組合です]。とお答えしました。
ある程度の仕組みは残してきたつもりです。管理会社を信頼して(依存はしないで)、住み心地と不動産価値の向上に向けて住民同士が協力して運営を継続していただきたい、そう思います。
管理組合の益々の発展を、そして日々の生活に幸せを!
ありがとうございました!!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

マンション管理・修繕コンサルタント メルすみごこち事務所

《マンション管理の良し悪しが「住み心地」と「不動産価値」に影響を与える時代を創る》

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート