コラム

高圧洗浄機ケルヒャーをマンション住民でシェアできるか

とうとう購入しました、高圧洗浄機ケルヒャーです。
フェイスブック友達からの推薦でK2.900です。
ベランダ清掃キットとしてデッキブラシのアタッチメントが付いています。

さっそく当社オフィスのルーフバルコニーで試してみると、、、

高圧洗浄機ケルヒャーとマンションベランダ清掃

落ちる落ちる!しかもほとんど擦る力をいれずにどんどん落ちます。
マンション管理士3名で集まって

『おぉーっ』と歓声が上がります。

深夜の通信販売コマーシャルでやっていた、
欧米人のデモンストレーション(いかがわしいリアクション)は、
本当だったのです。

このK2.900のベランダ(バルコニー)クリーナーセットは、

『ニーズはありながらこれまで清掃したくてもできなかったマンション・アパートなど集合住宅のベランダ・バルコニー清掃用に、日本法人が企画した市場初の家庭用高圧洗浄機(以上、ヨドバシ.com)』

です。

多くのベランダ(バルコニー)には水道がないため、バケツに水を汲み、そこから吸引してくれる機能もあります。

課題は、

・バケツからの吸引スピードがかなり速く(水の消費が早い)、大きめのバケツを用意しないとすぐに水を補給しなければならなくなること(奥様が片手で持てる程度の小型バケツでは20秒で水がなくなります。)

・水しぶきが少しだけ出てしまうこと(これは何回かやって慣れれば出なくなるかもしれません。)
しぶきは近隣住戸からのクレームになる可能性がありますから注意が必要です。

・避難ハッチが付いているベランダ(バルコニー)では、ハッチの隙間から下階の住戸へ水が垂れる可能性があること

でしょうか。

マンション管理組合で備品として購入し(3万円程度です)、管理員さんが共用廊下や腰壁を清掃したり、居住者へ貸し出し(シェア)したりと、便利活用できそうです。

マンションのスケールメリット
『皆でシェアすれば安上がり』『自宅に置かなくて良い』
を活用しない手はありません。

こういう提案はどんどんしていきます。

まずは顧問先マンションの理事さんに使っていただき、
他のマンションへ提案していければと思います。

マンション管理士(管理組合コンサルタント) メルすみごこち事務所

マンション大規模修繕工事を成功に導く9か条とは?

《管理組合の良し悪しが「住み心地」と「不動産価値」に影響を与える時代を創る》

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート