コラム

マンション管理事務室から収益を生みたい

東京都町田市の顧問先マンション管理組合。
投資用マンションで町田駅から徒歩2分、と不動産としてはかなりの価値があります。

その管理組合の理事会はとても活発で、いわば『攻めの管理』を実践中です。
その取り組みのひとつに、

『管理事務室の有効活用』

があります。

小規模なマンションで管理員はおらず、清掃員が一日2時間程度勤務しています。
管理事務室はこの清掃員の着替えとトイレにしか使っておらず、
不動産の観点で言えば
何も使われていない=宝の持ち腐れ、となります。

そこで出たのが『管理事務室から収益を』です。

現在検討しているのは、このたたみ3帖程度の狭小スペースで

・トランクルーム
・賃貸借
・レンタルオフィス

です。

このうちレンタルオフィスは、意外とありなのではないか、と現在模索中です。

と言うのは、他でもない私が3年半前に独立起業したとき、レンタルオフィスを借りていたからです。
(正確に言うと、恩人が借りていたレンタルオフィスの部屋の一角を更にレンタル、というものでした)

・起業したいが自己資金を投資したくない
・小さく初めてみたい
・起業するまでの準備室に使いたい
・ターミナル駅前の一等地に住所だけでも持ちたい

こういった需要はある、と考えます。

問題は、貸し手と借り手をつなぐ仕組みです。
エリアリンクさんに相談していたのですが事業性がないと断られてしまいました。

さて次なる手はパートナーの軒先さんへ相談に行ってこよう。

★読者の皆さんへ

・トランクルーム
・賃貸借
・レンタルオフィス
・その他

収益を生むようなプランをお待ちしております!またやってくれそうな会社がご紹介ください。
ご協力お願いいたします!!!


マンション管理士 メルすみごこち事務所

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート