コラム

マンションと騒音

前回更新が9月8日、、、あっと言う間の1ヶ月でした。
新たな事業の事前準備に時間をかけており、ブログの更新が滞っていました。

今日は久しぶりに、、、ニュース記事をひとつ。
マンションの上階からの騒音に対し損害賠償命令がでた、というものです。

↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月4日 毎日新聞ニュース
 マンション上階に住む幼児の走り回る足音で苦痛を受けたとして、東京都板橋区の男性が幼児の父親に240万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は3日、36万円の支払いを命じた。

 中村也寸志裁判官は幼児の父親の対応が極めて不誠実だったと指摘したうえで、「足音は受忍限度を超えている」と述べた。

 男性は妻と6階建てマンションの1階に住んでいたが、幼児の家族が04年4月ごろに2階に引っ越してきてから、当時3~4歳の幼児が室内を走り回り跳びはねる音に悩まされ、妻は不眠などになった。

 男性は父親に抗議したが突っぱねられたため、騒音計を借りて測定し、50~65デシベルの音だったとして提訴した。

 判決は、足音がかなり大きく聞こえ時には深夜まで及んでいたと認定。「父親は幼児をしつけるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然だった」と批判した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上階の配慮がなされないという理由はあったものの、マンションの騒音トラブルに一石を投じた画期的な判決だったと考えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキング 
一日1回順位アップにご協力の『クリック』を
お願いします。↓
rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは?
       →
 こちらの記事をご参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マンション管理士事務所(メルすみごこち事務所)  

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート