コラム

怖い!マンション先高感

11月7日の産経新聞WEBよりに、こんな記事がありました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「マンション価格、購入希望者の7割が先高感」


 マンション購入希望者の7割がマンション価格に先高感を持っていることが、マンション販売・仲介会社の「長谷工アーベスト」(東京都港区)の調査で分かった。

 マンション価格が「徐々に上昇する」とした回答は69%で、6月の前回調査に比べて22ポイント上昇、平成13年の調査開始以来初めて5割を超えた。「横ばい」は23%で14ポイント低下した。地価についても「徐々に上昇する」が69%に達した。同社は「基準地価の上昇や用地獲得競争による価格の上昇などの報道が影響した」と指摘している。

 このため、購入時期では、「上昇前に検討したい」との回答が54%(同比7ポイント増)に上った。

 調査は9月下旬に、首都圏で同社が販売契約を結んだモデルルームの来訪者に対し、メールでの回答方式で実施。有効回答件数は298件。(記事を転写)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 一昨日のテレビ番組「ガイアの夜明け」で、ほんの一部のディベロッパーが100年住宅を初めとした「品質重視路線」を懸命に打ち出している横で、多くの消費者がバブル景気のときのような「衝動買い」「安易な購入」を繰り返しそうな気がします。特に最近のマンション購入予定者は20歳代にまで下がっていますから、なおさら心配です。

 マンションは人生で最も高額な「買い物」。購入するときは遠くかなたにある夢を見ず、目の前の現実を直視し、是非勉強して欲しいものです。



☆管理組合向け無料サービス始めました☆
マンション管理組合・中古マンション購入予定者向け 各種無料(お試し価格)サービスはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキング、現在28位に上昇!!!
ありがとうございます(^_^)

一日1回順位アップにご協力のクリックを
お願いします

rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは? → こちらの記事をご参照ください。

○1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
 多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
 1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
 10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
 頂いて)
一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
 
rannking人気blogランキングへ  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート