コラム

マンションのゴミ出し「優良」認定

 せっかくのマンションライフ、部屋の中だけでなく共用部分も清潔に使いたいものです。

清潔なゴミ置き場から居住者モラルと管理会社の品質を知る 東京・八王子市がゴミ出しマナーの良い集合住宅(賃貸も含まれる)に対し「優良」と認定することをはじめた、と言うニュースが掲載されていました。(9月20日付 日本経済新聞)
 ゴミ出しマナーの良いマンションに行政が「お墨付き」を与えたことになります。


 優良対象かどうかの調査内容は、「居住者への分別の周知」「実際の分別状況」「ゴミ飛散防止策の適切な実施の有無」で認定されたマンションには認定マークや認定証がもらえるため、置き場やエントランスなど目立つ場所に明示し内外にアピールすることができます。

 記事では居住者がよりマナーを守りゴミを減らすことを期待していますが、外部者の視点で見ると、賃貸住宅であれば借主が付きやすくなり、分譲マンションであれば売却時のセールスポイントの一つになるでしょう。(特に奥様には効果大と思われます。)


 私が不動産仲介業にいた時は、お客様をマンションへ案内する際にゴミ置き場を見てもらっていました。「マンションの裏側」を知ることで、見た目ではわからない部分も購入の判断材料にしてもらっていました。
 そういう細かなところから、住んでから何年、何十年も続く生活の場の良し悪しを見ることができるのです。

※以前のゴミ出しについて書いた記事はこちらです。
「マンション購入前に調べよう、ゴミ出しマナー度」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は心地よい秋晴れですね。
現在ブログランキングに参加、32位です。
一日1回順位アップにご協力ください。
rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは? → こちらの記事をご参照ください。

○1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
 多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
 1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
 10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
 頂いて)
一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
 
rannking人気blogランキングへ  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート