コラム

マンション管理の出張勉強会

先日の週末に、神奈川県西部のとあるマンション管理組合へ、出張勉強会に行ってきました。
築2年、80世帯の綺麗な外観です。

出張セミナー承ります(写真は別セミナーの様子)管理組合側は今期理事会と来期理事候補の数人で、こちらは2名でプロジェクターとノートPCを持参し、管理組合・管理会社・管理費・長期修繕計画について、パワーポイントを使って1時間話しました。その後質疑やディスカッションが活発になり、結局2時間半もお邪魔し、とても有意義な時間を過ごしました。

30才前後と思われる若い方(私も31ですが(^_^;))や主婦の方、初老の方まで皆さん熱心で、質問も鋭くこちらも説明のし甲斐がありました。
皆さん一様にご納得いただけたようで、充実のひと時でした。


結局、皆さんと仲良くなり深くお話を伺っていると、現行の管理会社の対応(フロントマンの能力不足や組織としてのサポート力)に多くの所有者が不満を抱えていることがわかり、管理体制の見直し(管理費の削減・管理会社の変更など)ついて、今後検討していく方向になりました。


しかしこちらのマンションはちょうど総会を控えており、総会終了をもって理事会役員が入れ替わるため、「管理に関する興味関心」が次期理事会役員へ上手に引き継がれるかどうかが、改革に踏み切れるかの分かれ目です。

今回は理事長が事前に来期役員候補の方に声を掛けていて数名参加されていたので、上手に引き継がれそうです。


実は当事務所の業務には、上記のような「管理組合コンサルティング」がありますが、ホームページにはまだ公開されていません。(と言うか現在作成中です(^_^;))


4月中に続々と有益なコンサルティングサービスを展開していきますので、ご期待ください。


メルすみごこち事務所のホームページはこちらから


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

当事務所では、マンション管理や大規模修繕工事に関して、無料で出張セミナーを承っています。
結果としてコンサルの仕事につながれば有難いものの、それよりも(おこがましいながらも)啓蒙活動と思っています。
こちらから営業することなく、図や写真などを使ってわかりやすくご説明させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

(話して欲しい内容を提示いただければ、それに即した内容で話すことができます。)

とっつきにくいマンショ管理運営を「なるほど!」に変えてみせます(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Blogサイトランキング 現在150位へランクアップ!
クリック → rannking人気blogランキングへ
ありがとうございます。  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート