お知らせ

2017.08.01

ネットショップ風のWEBサイトを開設しました

2017年8月1日。なぜマンション管理士がネットショップ??

 

「なぜマンション管理士がネットショップを?」「コンサルタントがネットでモノを売る!?」ことにトライするのでしょうか?

ネットショップ風支店サイトはこちら

確かに「『防火管理者の外部委託サービス』で培ったノウハウで、消防や防災に関連したグッズを当社の目利きで紹介したい」という動機もありますが、単純に「ネットビジネスはどんなものなのか」を体験してみたかったのです。

「思いつき」なんです。

でも、消防や防災グッズはまだしも、マンション管理士やコンサルタントのような「形のないもの」をネットで売るって、ちょっと変ですよね?

でも、どうしても「やってみたかった」のです。

そこで、「形のないものをどうやって手軽に買っていただけるか」を考えて、「形のないサービスやコンサルティングを、手軽なパック商品にしてみたら、面白いかも」と思いつきました。

とはいえ、結局は商品説明などを考えると、amazonや楽天のように「買い物カートに入れてカード決済→即購入」のような手軽さは難しいと思い、せめて商品の入り口だけでもネットショップ風にして、かつ購入の判断にそれほど迷わないような「シンプルなサービス」「定額なサービス」に絞って、商品にしてみました。

なので、ネットショップ「風」です(笑)。

ですが、個々のサービスには、長年にわたるノウハウが詰まっており「絶対の自信」をもっています。一部を除き、返金保証も付けています。どうぞ手軽にクリックしてみて下さい。
代表のワガママで、本当にすみません。

※見切り発車ですが徐々にデザインをいれてゆきます。
※オススメ防災用品は9月頃に少しずつアップしてまいります。

2017年8月1日
㈱メルすみごこち事務所 代表取締役 深山 州

ネットショップ風支店サイトはこちら

あなたの「サービスや商品」を「面白く・切り口を変えて」広告しませんか?

分譲マンション(管理組合)や賃貸マンションオーナー・ビルオーナー・不動産管理会社・マンション購入検討者などを対象にしたサービスや商品をお持ちの会社のご担当者様、ぜひ本サイトをアンテナショップのように活用して広めませんか?

ただ単に商品やサービスを本サイトに掲載するだけでは、単純な広告宣伝であり面白くありませんし、普通にWEB広告へお金を投下したほうが有益です。当社は次の理由により、WEB広告へ出すのとは別の切り口でお役に立つことができそうです。

①当社スタッフ(業界人)による、商品・サービスの感想を含めた記事として掲載
当社のマンション管理士や一級建築士・宅地建物取引士・防火管理者等のスタッフが、実際に御社の商品・サービスについて御社ご担当者様からヒアリングしたり、実際に利用・体験し、その感想や特徴・メリット・活用シーンを、文章と写真で「リアルに」お伝えさせていただきます。(あまりにも魅力のないものは掲載をお断りすることも)

②当社や関連する団体のWEBを通じた情報拡散
当社が保有・運用するWEBサイトやメルマガ・SNS(Facebook・twitterその他SNSも随時開設)・ブログ・専門家サイト(朝日マイベストプロ東京/埼玉・マンション管理組合の学校)といった媒体を通じて、本サイトへ掲載した御社の商品やサービスの情報を拡散することができます。
SNSのフォロワーは合計で10,000にも満たない程度と決して多くはありませんが、マンションやビルに関連した方の割合が一定数いるので、ユーザーの「質」は普通にWEB広告を出すよりも少しは高いと思います。

③無料アドバイス(初回のみ)
マンション管理のプロ+起業家+アイデアマンである当社代表の深山が、あなたの商品やサービスについての「隠れた魅力」「課題点」「売り方(販売方法やターゲット等)」等について、独自の目線と感性で一歩も二歩も踏み込んだアドバイスをさせていただきます。
例えば、当社の自社サービスがいくつも掲載されていますが、正規の報酬は高いので、小分け・お試し価格にしてみたり。商品のネーミングをひねってみたり、想定されるユーザー像を変えてみたり。「そんな切り口があったのか」「気がつかなかった」「目からウロコ」と、意外と企業さんから喜ばれるんですよ。

※一回、30分までとさせてください。それ以上は代表の大切な時間を使うことになりますので、有償のコンサルティングとさせていただきます。
御社の商品・サービスを単純にサイト掲載するだけでは面白くありません。アンテナショップの代わりになるように、今ある当社のリソースを最大限に活用して協力することをセットにしているんです。

ネットショップ風支店サイトはこちら

掲載をお断りするケースが「正直なところ、かなり」あると思います。

インターネット上での掲載ですから、商品やサービスの紹介ページはいくらでも無限に増やせます。しかし、サイトの「アンテナショップとしての鮮度」を保つため、次のような場合は掲載をお断りさせていただきます。

①コモディティ化した商品・サービス
キラリと光るものがない、つまり個性のない商品やサービスは、消費者にとってはどこの会社の品を購入しても大差がありません。本サイトの鮮度を下げる可能性のあるものは掲載しません。

②利用イメージからユーザーの笑顔や感動が想像できない商品・サービス
当社スタッフ(特に代表の深山)が「その商品やサービスをユーザーが利用して喜ぶ姿が浮かばないような商品やサービスは、本サイトの鮮度を下げますので、掲載しません。

③担当者から「熱」が伝わってこない商品・サービス
熱のない担当者がおすすめする商品やサービスを置くと鮮度が下がるので、掲載しません。

こんなところです。要は、私たちが「この商品(サービス)は面白い!自分で使ってみたい!世の中にシェアしたい!」と思えるものだけを掲載したい、ということです。

言い方を買えると、無印良品(本当にキャッチーなネーミングですね)ではないですが、良品だけを置き続ければ自然と来客が増えますので、良品に限定して陳列したいんです。

掲載料金は?

まだ決めていませんが、最低でも2017年末までは無料でいきます。まだサイトを立ち上げて日が浅いためで、アンテナショップとしての来客数(アクセス数)が少ないためです。広告効果がないのにお金をいただくわけにいきませんよね。都心の一等地やターミナル駅の駅ナカにお店を構えるような集客を期待するとがっかりしますよ。すこしずつ、じわじわと来客が増えるように、地味に施策をうってゆきます。

また、将来有料化する時も価格設定のイメージはできていません。なにしろ当社の代表が士業の会社なのに「ネットショップのようなことをやってみたい」「アンテナショップがあったら面白そう!」と始めた企画で、お金(利益)はこれから考えるようなのです。もちろん当社としては本業で収益を上げているので、焦って同しようもないサービスや商品を載せまくって広告料を取るようなことは全然考えていません。じっくりと味わいのあるアンテナショップにしたいのです。

もちろん、将来有償になる場合は予め告知しますので、費用対効果が合わなければいつ終了していただいても構いません。アンテナショップとしての効果がないのに家賃を払う意味はないですよね。

ということで、ちょっと変わったジャンルで、アンテナショップを一緒に創ってゆきましょう。あなたの会社の自慢の商品・サービスの掲載希望、お待ちしています。

2017年8月1日
㈱メルすみごこち事務所 取締役 武居 知行

ネットショップ風支店サイトはこちら

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート