お知らせ

「RJC48」の活動をご存知ですか?

「代表深山のサポートに奮闘中!」アシスタントの小倉です。

 

今回のお題は「『RJC48』の活動をご存知ですか?」

 

先日、RJC48に初めて参加してきました。

「RJC48」とは、理事長 RiJiCho の勉強会。

マンション管理組合の理事会役員や委員、あるいは経験者の方々の集まりです。
それぞれのマンションにおける理事会運営の悩みやノウハウを共有し、
問題解決に向けた意見交換や事例の紹介などが行われています。

今回の勉強会は「マンション内外のコミュニティ増進」と

「共用施設の利用促進とモラル向上」がテーマでした。

最初は勉強会のスケジュールを見て、「3時間半は長いなぁ・・・」と思ってしまったのですが、
始まり出したらもう話に釘付けで、あっという間に終了!!

RJC48メンバーの方が発表者になり自身のマンション事例を発表するのですが、
60人超の参加者を前に緊張される様子もなく、難しい言葉や表現を使わず、
時に笑いを交えながらテンポよくプレゼンし、圧倒されてしまいました。

是非とも我が事務所に管理士としてスカウトしたい!すばらしいプレゼン力!!

色々な経験談が聞けるリアルな情報交換の場は、新入社員として修行中の私はもちろん、
メンバーの皆さんも熱心に質問されていて、とても有意義な時間となりました。

さすが、メガマンションの管理組合をまとめる理事長、まさに最先端をいくRiJiChoの集まりです。

そんなRJC48のセンターが気になる方、
読み応えのある素敵なRJC48の紹介サイトはコチラ↓

http://projects.cybozulive.com/rjc48/

http://rjc48.com/

特に大規模マンションにおいては、理事会で提案した事を進めて行くにあたり、
皆の意識を同じ方向に向けることは難しいと思います。
そんな時はマンション管理士の出番です!
合意形成、問題解決のお手伝いは、メルすみごこち事務所にご相談下さい。

以上、「10/26(土)さいたまクリテリウム by ツールドフランスが楽しみ!」 小倉でした。

 

関連サービス:理事会顧問サービスページはこちら へ

マンション管理に関するメールマガジン登録はこちら へ

トップページへ戻る 

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート