お知らせ

気付かぬうちにカビ??

ココロもカラダも血液型も大型!総務部の大竹美也子です!!

今回のお題は「気付かぬうちにカビ??」

梅雨をのりきれ!カビに注意!

雨が頻繁になり、梅雨入りか?と毎日、天気予報が欠かせなくなりましたね!

この時期に心配なのが『カビ』

現在知られているカビの種類は約7万種もあるとか。

免疫が弱っているとかかってしまう感染症も増えてしまいます!

風邪?と勘違いしてしまう、長引く咳や、発熱、くしゃみ、鼻づまり。

実は『カビ』が原因かもしれません!!!

家の中でカビが繁殖しやすい場所をまとめました!

「下駄箱」
靴などの革製品は繁殖しやすい!!
対策→1日ごと履き替えて乾燥させる。お菓子などに入っている乾燥剤を使ってみる!

「たんすの裏」
陽があたらなく、壁際や隅っこに置かれるため通気性の悪い!
対策→たんすと壁に隙間をかける。底に高くして隙間をつくる!

「押入れの中」
一番湿気がこもりやすい!頻繁に開け閉め、入替をおススメ!
対策→すのこを敷く。すのこにもカビが生えるので除菌用アルコールスプレーで拭き掃除!そして換気!

「ベッドの下」
人の体温や汗が湿気となり繁殖します!
対策→湿気取りシートを敷く。マットや敷布団だけでも干す。

「エアコン・掃除機」
カビの繁殖、拡散が№1!!!知らぬ間にカビをひろめているんです!
対策→フィルターだけでなく内部や室外機の掃除も!温度差で水が溜まってしまうので
送風にして徐々に内部を乾かすと良い。

カビは目に見えるものと目に見えないものもあるので油断できません!
これからカビやダニが増殖します!
知らぬ間に病気にかかる恐れが!

カビにカビン(過敏)になりましょう!

以上、「カラオケではアニメソングを熱唱!」大竹美也子でした!

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート