マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 050-1809-5273 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
NEWS
トップ » お知らせ » 幸せは
2013.08.22

幸せは

『あれから40年!』

綾小路きみまろの中高年の夫婦をネタにした漫談のフレーズです。

結婚して15年、子供が生まれて7年。

今日は妻が習い事で、僕が小1の息子を連れて出かけました。
たった6時間ですが、久しぶりの子供と2人の時間です。

幕張メッセの催しへ。
途中で息子が乗りたがっていた東海道線のグリーン車に乗り、
お菓子を食べながら東京の車窓を楽しみました。

休日でしたが、夕方から出勤でマンション理事会へ。
習い事が終わった妻と帰りの途中駅ホームで待ち合わせ、
息子を引き渡し、お互いに逆方面の電車へ。

親子で手を振りあう。
最後まで明るい笑顔と優しい目をした息子。

なんてことのない日常の中に、幸せは【ある】のですね
好きな仕事でものめり込み過ぎ、追われ、体調を悪くしたりすると、
一息ついたときに実感します。

妻ともなんとなく合ってきたのか、「あまりに合わな過ぎて、合わせようとしなくなって、その分摩擦が減り穏やかか関係になってきた」のか、「僕だけがそう思っている」のか、、、よくわかりませんが、自然とわかる時がくるまで、深く考えないことにします。

10年前に、師匠に教えてもらったこと。

幸せは【なるもの】ではない、
【自分の目の前に無数に転がっているものに気付くこと】だ、と。

【なる】ものではない、【ある】もの。
それを普段から意識し感謝の気持ちを持つことだ、と。

心が休まった時間をありがとう。

アーカイブ