お知らせ

2013.01.13

ようやくわかった、モンテソーリ教育

6歳になる息子は横浜のモンテソーリ幼稚園に通っています。この春卒園です。
幼稚園を探していた頃、起業したてであったこともあり、妻に任せていました。
自宅から車で30分かかるところまで通わせたい、という情熱に共感して決めた部分があります。
行ってみると、感性豊かで素直なともだち、教育熱心なパパママばかりです。

昨年末と先日と、理事長とそれぞれ1時間ほどお話を伺うことができました。
そして子供が園内で学んでいる様子を見て、ようやく【なるほど!】と
モンテソーリ教育のすばらしさがわかりました。

暗記よりも、五感で理解する、つまり本質の理解を求めれば応用が利く、ということなのだと。
そして子供の自発的な行動を促し、好奇心を育てることを重んじる、ということなのだと。

そして、幼稚園は起きている時間の半分ですから、
親も協力して家庭での環境を用意しなければ成長も半減する、
ということです。

正直なところ、私はこの3年間、子供との付き合い方が雑だったと反省しています。
まさに妻に、幼稚園に丸投げしていたことを痛切に感じました。

私は自発性も本質理解も20代になって「マンション管理士になりたい!」と思い始めてから
育った、相当な後発組です。

これが小さな子供のうちから出来るようになれば、相当な人間になるかもしれません。

今、ようやく家での遊び方も変えています。
一緒に考え、その先彼の好奇心につながるように促してみる。
でも「あれやれこれやれ」はいわない。

理事長からお話を伺って「もっと早く伺えば良かった」
妻から話を聞いて「もっと真剣に聞けば良かった」

僕自身が「仕事以外に」好奇心と自発性をもたねば、
と反省した次第です。

学費も他の私学に比べればぜんぜん高くないので、私はモンテソーリ幼稚園を
ぜひお勧めしたいです。(卒園間際に気付いて先生ごめんなさい)

マンション大規模修繕工事を成功に導く9か条とは?

マンション管理士(管理組合コンサルタント) メルすみごこち事務所

《管理組合の良し悪しが「住み心地」と「不動産価値」に影響を与える時代を創る》

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート