お知らせ

2010.07.16

マンション管理組合(理事長)セミナーポリシーをアップ

メルすみごこち事務所のマンション管理組合(理事長)向けセミナーについて、この度『ポリシー(条件等)』をアップしました。

セミナーについては現在、金曜日の夜に東京で

○理事さんに就任後3~5ヶ月経った方限定 改善セミナー
○築後1~5年マンション限定 管理組合改革セミナー

の2コマを用意しています(今後4つくらいまで増やす予定)。
おかげさまで好評頂き、先日はテレビ取材も受けました。

そこで、一度セミナーのルールといいますか、こちらのセミナーにかける想いをあらかじめお知らせしたいと思い、今回『ポリシー』として弊社サイトへアップした次第です。

せっかくですので同じ内容を以下に貼り付けます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【セミナーポリシー】

メルすみごこち事務所では、弊社主催の「マンション管理組合(理事長)等向けセミナー」の実施に当たり、次の通りポリシーを発行いたします。

1.具体的・実践的なセミナー を目指します。

世にある管理組合向けのセミナーは「抽象的・概念的」であることが非常に多く、自分のマンションに持ち帰っても実践が難しいと感じます。
弊社では、概論(全体像)を説明の上で「具体的・実践的」な内容をご提供いたします。これによりご自身のマンション管理組合での還元がしやすくなります。

2.全セミナーに「返金保証」 を付けています。

セミナーの内容にご不満の場合、セミナー料のお支払いは頂かないばかりか往復の交通費として1,000円をお支払いいたします。
弊社ではそれだけの自信と覚悟を以って臨んでいます。

3.少人数制を基本とします。

弊社セミナーでは、基本的に定数を3名~9名位までとさせて頂いております。
これは、講師と参加者、参加者同士の適度な距離感(一体感)を保ちたいのと、参加者の皆さんに適度な緊張感を持って頂きたいのが理由です。

4.将来に向けて常に前進、改 善改革が大前提の内容となります。

「マンション管理組合」と言うと、とかく「いかに維持・保守していくか」という点に目が行きがちですが、弊社では『管理組合の運営も常に前向き・前進』 『将来に向けて常に改善・改革が必要』と言うスタンスでおります関係上、内容も未来に向けての提言・提案が含まれることが多々あります。

この中には、弊社の掲げる理想像や検証段階の提案等も含まれますので、講師と参加者の皆さんとが語らいながら共に目指すお気持ちを持っていただくことが重要です。

5.終了時間や内容が突然変更 になることがあります。

原則は各セミナーの詳細にあるとおりですが、場の雰囲気で時間延長になることや途中で内容を変更(上方修正)することがあります。

6.次のような方はセミナーへ の参加を固くお断りします。

次に当てはまる方は弊社のポリシーに反しますので、参加をお断りいたします。

・受け身の方(聞くだけで実践する気のない方)
・自分の話が多く、長すぎる方
・他の参加者と会話(交流)したくない方(場の一体感が大切です)
・セミナーで学んだ内容を自分自身のエゴ(欲望)・自己顕示欲の充実・
管理組合利益に反する目的に使おうとする方

7.次のような方のセミナーへ の参加は例外的に歓迎します。

セミナーはあくまで管理組合(理事)を対象としていますが、セミナーの内容によっては次のような方の参加も歓迎します。(お申し込みの際にご確認くださ い)

・管理会社社員
・マンション管理士
・その他マンション業界に従事する方
・その他どうしても熱く勉強したい方

ただし、次の3点についてご理解ください。

・参加料規定の1.25倍を申し受けます。
・参加者のメインは管理組合(理事)のため、管理組合目線での
場作り(会話・交流)にご協力をお願い致します。
・いわゆる「荒らし行為」(参加者への営業活動、弊社セミナーの妨害等)と認めた場合には退席を命じることがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上がセミナーポリシーとなります。
内容・趣旨をご理解のうえご参加ください。

宜しくお願い致します。


管理組合コンサルタント メルすみごこち事務所

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート