お知らせ

2009.09.19

マンション管理のセミナー講師

16日は、管理会社向けに会計・出納やフロントマン支援のためのシステム開発をしている「日本オフィスメーション」さん主催セミナーで、
マンション管理についてのセミナー講師をさせて頂きました。

40名ほどお越しになっていたようですが、ほとんどが管理会社の方々。

管理会社にマンション管理士からメッセージ、というのも不思議な感じですが、自分の想いも含めてお話してきました。

「マンション管理士と管理会社は敵同士」

そういう見方がこの業界ではあります。

それは、マンション管理士の多くが
「管理会社いじめの管理費削減」をビジネスにしているからです。

管理費削減は、実はとても簡単です。
専門知識がなくても、たくさんの会社から相見積もりを取れば、コストは下がるからです。

ただし品質を見極め、長く維持するのはとても大変です。
その部分を考慮せず、多くのマンション管理士は「管理会社のガラガラポン」で儲けようとしています。

管理会社からすれば、このようなコスト削減ありきの提案をするマンション管理士を「敵」と思うのでしょう。

が、私はそうは思いません。

少なくとも、

「管理組合利益の最大化」に貢献する限りにおいては、同じ方向へ向かうべきであると思います。

もちろん、管理会社が管理組合の利益と相反の動きをするなら、私も徹底的に対応しますが、はじめからコスト削減を進めるようなコンサルはしません。

そう確信しているので、堂々とじゃべってきました。

今後も自信を持って、あるべき姿を広めて行きたいと思います。


マンション管理士 メルすみごこち事務所

マンション管理士って本当に役に立つの?ブログ

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート