お知らせ

2009.05.11

仕事が好きなら残業はない

c4c70919.jpg理事会・総会のない珍しい土曜日。家族で外出です。表参道(花畑牧場の生キャラメルアイス絶品!)~神宮外苑を歩きました。

都心は驚くほど年輪を重ねた緑がありますよね。


さて一番の目的は、顧問先マンション管理組合の元監事(Sさん)が出展した「純銀細工」の展覧会です。

銀細工ってご存知ですか?
水分を多く含んだ特殊な粘土に銀粉を混ぜ型を作り、高熱をかけると水分がとんで、純銀になる、という仕組みです。

金やチタンなどと異なり「手作り」「作り手の主観」を受け入れてくれるのが銀、ということで、54名の作品は趣向が見事にバラバラ、でも個性があり思いいれがあって新鮮でした。

元理事さんの作品です。始めて実質1ヶ月くらいとかSさんは携帯電話のプロダクトデザイナーとして有名な方です。

携帯と銀細工(手作り)って、正反対な気がしますが、Sさんは「日常と180度異なる視点を持つことで、普段の仕事にも活きて来る」と言っていました。

そして作品を見ながら仕事の考え方に話が展開。



「仕事が楽しくなければ、人生楽しくない」
「仕事が楽しければ『残業』という考え方はなくなる」
「自分で仕事を考え、自発的に取り組めるのは幸せ」



Sさんの話に共感しました。
本当にその通りです。改めて再認識させられました。


自分もサラリーマン時代から独立志向が強かったので、残業は全く気になりませんでした。却って短期間で学べることができて感謝感謝です。



もっとSさんと話して色々と吸収したかったのですが、飽きてしまった子供が「ぱぱぱぱぁ」と走ってきて、今日は終了(笑)



マンション管理士 メルすみごこち事務所


にほんブログ村 マンション管理ランキング

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート