マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 03-6416-5197 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
NEWS
トップ » お知らせ » 管理組合でのイベント効果
2008.07.03

管理組合でのイベント効果

東京都北部の小規模マンションで行ったイベントの様子を、本ブログにて3回に亘りお伝えしました。


皆でやると楽しいイベントですところで、どうしてマンション内でイベントを?と思う方もいるかと思います。
もちろん、純粋に居住者間の交流を深めたい、ということは大切です。




しかし、イベントを通じて「先々に備える」ことも大切な要素です。




マンション管理組合運営は、

「建物・設備の維持管理」や
「管理費・修繕積立金の管理」が大切です。

しかし、それらに関する課題や悩み、トラブルなどをスムーズに解決するためには、普段から居住者(管理組合員)同士が積極的にコミュニケーションを取ることができる


『環境』


が必要です。




集会室でお茶会をやっても良いですねイベント実施の利点は、居住者同士のコミュニケーションを深めるだけでなく、『管理組合運営への興味・関心を持ってもらうファーストステップ』となる点にもあり、まさに一石二鳥です。

しかもマンションの場合、集合住宅のスケールメリットを活かし各居住者の負担を少なく実施できるのも魅力ですね。




なお、『決して全員を集めよう』とは思わないで下さい。
静かに暮らしたい人もいるからです。
そのような方には、『イベントで館内うるさくし、ご迷惑をお掛けします』と積極的な組合活動をさりげなくアピールすれば十分でしょう。

イベントなら奥様を酔わせても良いのです今まで一回もイベントをやったことの無い、特に築年数の経ったマンション管理組合には、だまされたと思って是非取り組んで頂きたいと思います。


★イベント企画サービスもあります。宜しければお使い下さいね。

アーカイブ

無料相談