お知らせ

2007.06.06

マンション管理人の制服にNO!(2)

 前回のブログ記事でマンション管理人の制服について書いたところ、質問のコメントをいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えばマンションの管理人さんはどの様な服装をしたらいいのでしょうか? 具体的なアイデアはありませんか?(pikoさんより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私の回答は、「具体的な服装は、マンションによって異なる」です(笑)

 立地や環境、居住者層、外観等のマンションごとの個性に合わせたセンスが必要ですし、同じマンションでも季節で変化をつけたり、管理組合内のイベント時にアクセントを加えたり、、、と、工夫は様々です。

 一番大切なことは、機能性(清掃や点検時の動きやすさ)を維持しながら、遊び心で考えることではないでしょうか?そして管理業界やビルメンテナンス業界の既成概念を怖し、別業界の良いところを取り入れれば良いのです。

 実は私、とある小規模管理会社で管理人の制服を変える企画を立ち上げて実践しています(笑)。いづれ成果をブログで報告します。


マンション管理士事務所(メルすみごこち事務所)    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一日1回順位アップにご協力ください。
rannking人気blogランキングへ ←クリック!

※ブログランキングとは?
       →
 こちらの記事をご参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート