マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 050-1809-5273 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
NEWS
トップ » お知らせ » マンション管理士を選ぶと言うこと
2007.03.05

マンション管理士を選ぶと言うこと

 先日、あるマンション管理組合からの依頼で「管理会社変更を前提としたコンサルティング」の見積&提案依頼がありました。

 マンション管理士事務所3社で相見積もりを取った結果、当事務所は不採用でした。


 その理由として、
「最もマンション管理組合のことを考えた提案が書かれてあり、コンサルテーションのプロセスが具体的に盛り込まれていた」

にもかかわらず、
「コンサル料が最も高く、敬遠された」

と言うものでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 管理組合によりどのような価値判断でコンサルタントを選ぶかはまちまちですから、これは仕方のない事です。
 

 ところで、お客様にはご理解頂きたいことがあります。


 それは、コンサルの比較は金額面ではなく、「そのプロセスや想定される将来的な効果」も大切だということです。


 
 物販とは違い、コンサル比較には共通の「ものさし」がありません。どうしても価格面をものさしにしがちですが、それは「買った瞬間」いや「買うまで」に満足するための要素であって、最終的な納品時、納品後の満足度とは異なります。



 知識や知恵、アドバイスを売るものとしては、価格以外の部分で評価いただけることを常に願っています。

 
 とは言え、私が(自社のコンサルの)メリットをお伝えし切れなかった落ち度が
お客様の「ものさし」を価格面にしてしまったのであり、ただ今反省中です(^_^)


※メルすみごこち事務所 管理委託見直しコンサルティング業務


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキング 現在37位↓です。

一日1回順位アップにご協力の『クリック』を
お願いします。↓
rannking人気blogランキングへ

いつもありがとうございます。

※ブログランキングとは?
       →
 こちらの記事をご参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

アーカイブ