お知らせ

2007.02.18

30年目の雑排水管清掃(2)

 新築以来30年間、雑排水管清掃を全く実施していない、というマンションで、先日初の清掃を実施しました。
(前回ブログ記事はこちら)

30その結果、、、










雑排水管清掃車なんと!










 全く水漏れなしでした。

 施工から1ヶ月経過しても連絡がありませんので、水漏れは起きていないことになります。

 実際は、工事に先立ちキッチン下の蛇腹管(塩ビ)だけは改修しました。
またキッチン排水口から差し込んだホースが共用縦管までたどり着けなかったお宅が1件ありました。
(つまり横引き配管の途中で大きな付着物があり取れなかった、ということです。)


 それにしても、このマンションは(あくまで結果ですが)雑排水管清掃を実施しないことによる大きな節約を果たしたことになります。
 仮に50世帯として1回当たり236,250円×30年=約700万円貯めたことになります。エレベーターのリニューアルがタダになる計算ですね。

 詰まりがあったり臭いが逆流したり、もちろん配管が痛み水漏れのリスクが高まったりしますので、もっと早い段階で定期的に清掃すべき、という考えは変わりませんが、年1回の実施に?がつく、貴重な勉強でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキング 現在26位↑です。

一日1回順位アップにご協力の『クリック』を
お願いします。↓
rannking人気blogランキングへ

いつもありがとうございます。

※ブログランキングとは?
       →
 こちらの記事をご参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   


 

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート