お知らせ

2007.02.06

マンション管理士として5年

 今日はマンション管理士資格更新のための法定講習があります。この資格は5年で更新する決まりになっていますから、管理士試験に合格して5年近く経つことになります。
マンション管理士を取得して5年、早いものですね 私は第一回目(最もやさしいと言われた)試験の合格者で、しかも合格点ギリギリで救ってもらったようなものです(笑)。

 その頃は不動産仲介会社に勤務しており、マンション管理士を受ける不動産屋や意外と少なかったと記憶しています。試験科目の中でも法律関係は大学で勉強したし宅地建物取引主任者試験と重複していましたから、どちらかというと得意としていました。しかし設備関係やマンション会計はさっぱりわからず、丸暗記で臨んだものでした。今思えばよく受かったものだと感心しています(苦笑)。

 社会人当初の「不動産業で一儲け」の夢はどこかへ飛んで行き、今では同じマンションを扱うにしても、随分と畑の違う世界へ足を踏み入れたものです。(もちろん宅地建物取引の知識経験も日々鍛錬しています)


 色々とあり過ぎた、充実した5年間でした。


 さて、次の5年間はどう楽しもうか、どう世の中に貢献していこうか、、、今日の講習中に深く考えたいと思います(笑)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキング 現在39位です。

一日1回順位アップにご協力の『クリック』を
お願いします。↓
rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは?
       →
 こちらの記事をご参照ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート