お知らせ

2006.10.30

チャペルも大規模修繕

白金のイチョウ並木が見事です 先日、母校の明治学院大学へ行ってきました。
 マンション管理関係の調べものと勉強、そしてリフレッシュを兼ねてです。

 この季節は銀杏並木が黄色く色づく前で、まだ緑が濃く残っています。

 平日の午後にも関わらず学生はまばらで、おかげで気持ちよく写真撮影。



明治学院のチャペル(改装中) 並木を歩くと左手にいつものチャペルが、、、と、なんと大規模修繕工事中!

 歴史と伝統のあるチャペルもお化粧直しが必要ですね。中も痛んでいるはずですしね。


 高校、大学と通っていましたが、率直なところそのときにはなんの感動もありませんでした。今こうやって帰ってくると、とても重みのある建物に見えてきます。


屋根の下地を剥がしていましたこの日は屋根に職人さんが上り、取られた屋根の下地を剥がしていました。新しい屋根にリニューアルですね。 









完成はこんな感じだそうです ちなみに完成後はこのようになります。
イメージを見る限り、「新しく生まれ変わる」というよりは「限りなくもとのチャペルに復元される」ようです。




大学時代とは周囲が一変しています
 ところで、明治学院の周囲はこの10年で様変わりしました。国道一号線を挟んだ向こう側には高層マンションが2棟も立っていて、学校を見下ろしています。(写真は「シティータワー高輪」、この右にも「高輪ザレジデンス」が)
 地下鉄南北線や三田線が近くまで延伸され、白金高輪駅の上にも商業ビルと高層マンションが建ちました。
 校内も古い校舎が軒並み壊され、全く新しい建物が誕生しています。

 時代の移り変わりとそれに抗うかのようなチャペルの大規模修繕。不思議なギャップを感じずにはいられない学校訪問でした。


それにしても図書館はなぜ勉強がはかどるのでしょうか?


※白金周辺の高層マンションはブログ「超高層マンション・超高層ビル」がお勧めです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在ランキング50位へ落ちてしまいました(^_^;)
一日1回順位アップにご協力ください。
rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは? → こちらの記事をご参照ください。

○1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
 多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
 1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
 10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
 頂いて)
一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
 
rannking人気blogランキングへ  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート