お知らせ

2006.09.07

マンションみらいネットのススメ(3)

(マンションみらいネットのススメ(2)の続きです。)

マンションみらいネットはセーフティネットの役割も(Q)マンションの価値は何で決まるの?

(A)これからは、将来的な展望を持ってきちんと管理され、安全で快適な住環境が維持されているかが評価の対象になるでしょう。従って、きちんとした長期修繕計画を持っているか、コミュニティとしてどのような方針で活動しているかもチェックポイントになります。
 これまで、既存のマンションの価格は、立地や専有部分の広さで決められることが多かったといえます。しかしこれからは、良質な住環境を維持管理する努力が、きちんと評価されるようになります。このためには、管理状況が公開され、チェックできるしくみが必要です。「マンションみらいネット」は、この役割も担います。


(Q)情報が公開されることはセーフティネットの役割も?

(A)「マンションみらいネット」に登録していただく情報のうち、一般に公開する情報は限られています。個人情報に当たるものはありませんし、よく見ていただければわかるとおり、基本的に公開して問題になるようなものはありません。
 日本人の特性として、家の中のことはできるだけ外に知らせたくないという気持ちがあり、それが漠然とした抵抗感につながる場合もあるようです。しかし、密室のできごとは、ちょっとした盲点を生み、一部の人の出来心や手抜きの温床になってしまうこともあります。情報が公開され、年1回専門化が確認するシステムは、結果として密室性を排除し、マンションを守ることにもつながるのではないでしょうか。
 自分達だけで苦労せずに、情報をオープンにし、他のマンションの情報も積極的に取り入れていくことがこれからのマンション管理のあり方ではないでしょうか。

…マンション管理センター通信 付属資料より…



(深)中古マンション購入予定者・不動産仲介業者の共通認識は、
「マンションの価値は築年数・外観・立地条件・日当たり・間取り・価格・内装設備などで決まる」
と言ったところでした。(いや現在も多くの方がこう思っているでしょう。)

 皆さん大きな勘違いをされています。
上記のような「見た目やデータ」のみを重視している方の多いのが現実であり、これらの条件だけでマンションを選んでしまうのは、極めて危険です。

・居住者間のコミュニケーションが良好か
管理組合の運営は円滑で活発で前向きか
・居住者間でルールは守られているか
・建物を長期間にわたり維持・修繕するための財政は潤沢か、、、

 単に「見た目の美しさ」や「立地・日当たり・間取りなどの事実状態」については不動産業者から事前に情報を入手できますが、「実際の住み心地や長期的な資産価値」などの情報については、現状のマンション売買契約の中ではほとんど見えず、実際に住んでみないとわからないものでした。

 いくら室内が快適であっても、室外(=管理組合の力が反映される場所)の状況が不快であれば、そのマンション購入は失敗と言わざるを得ず、後悔による精神的な不安・不快感は、残念ながら住み続ける限り続くことでしょう。
特に家で長く生活する事となる専業主婦や子供、高齢者はもちろん、仕事の疲れを癒しに帰ってくる世帯主にとっても、不安や不快感を抱える事は好ましくありません。


 今後はこのみらいネットの登場で、今後はマンションの内情にあたる「管理面」を閲覧できるようになり、マンション管理運営の良し悪しを比較することができるようになります。
 まだまだ登録マンション数は少ないですが、3年5年と時間をかけて成熟してくるでしょう。そのうち、「みらいネットに登録していないだけで価値が下がる」というような時代が来る可能性も十分にあります。

 マンションの価値は管理で決まる、、、これは言いすぎですが、管理も価値を決める重要な要素のひとつになる時代が近づいています。


これからマンションを購入する方も、現に住んでいて管理組合の役員になった方も、「マンションの内情が見られる時代」を意識し取り組んでください。


(続きは次回です。)


(参考1)
マンションみらいネット(バナー)
「マンション管理みらいネット」


(参考2)
メルすみごこち事務所
中古マンション購入前「住み心地」調査業務

管理組合向け 各種コンサルティング業務(トップページ)


昨夜の東京地方は涼しかったですね。秋はもうそこまで来ているようですね。

ブログランキングに参加しています、一日1回押してくださいね。
※1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
 多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
 1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
 10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
 頂いて)
一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
 
     
rannking人気blogランキングへ  

        今日もありがとうございます。

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート