お知らせ

2006.08.22

中古マンション購入と「プライスの謎」

 午後10時30分からのNHK情報エンターテイメント
『プライスの謎』…マンションの価格はこうして決まる…
みましたか?

…以下はNHKサイトより抜粋…
気になるマンションの価格設定の舞台裏に密着。
(新築について中略)一方、中古マンションの査定はまた別の要因で値段が決まっていく。その意外な秘密とは?値下がりしない中古マンションの条件とは?マンションを買った人にも、これから買う人にも役立つ価格の謎に迫る。 

…以下略…

 やはり出ていましたね、中古マンションの見極め方。
 テレビでは「管理力」と言っていましたが、マンション管理組合の運営能力・コミュニケーション力の良し悪しが、今後の中古マンション価格に大きな影響を与える時代が近づいてくるのを実感します。
 今までは中古マンション購入と言うと、とにかく築年数や立地・間取り・日当たり…などの表面的な要素のみを重要視した人が圧倒的でしたし、不動産仲介業者もその点で値付けをしていました。マンション管理についての知識がほとんどないのも仲介業者の現状です。
 しかし今後は、管理組合の運営力やコミュニケーションの醸成など、「実際に住んでから快適かどうか」の指標となるものが、少しずつ評価の対象になるでしょう。
 それがまた本当に「安心・安全な」マンションの買い方ではないでしょうか?


中古マンション購入予定の皆さん、当事務所の一歩進んだサービスをご利用ください。

 → マンション購入前『住み心地』調査業務


ブログランキングに参加しています、一日1回押してくださいね。

※1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
 多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
 1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
 10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
 頂いて)
一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
 
     
rannking人気blogランキングへ  

        今日もありがとうございます。

メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート