コラム

マンション管理コンサルタントの魅力とは

ツイッターで知り合いになった管理会社の方から質問がありました。

『マンション管理コンサルタントの魅力はなんですか?』

頭で考えた答えは本当の答えではないような気がしますが、
あえて言葉にしてみると、魅力は2つあります。

1)コンサルタントの『問題解決』という仕事が好きであること。
マンション管理組合の組織(人の集まり)が未成熟であるがゆえに、バラバラな人々の利害を冷静に分析して、本質を見つけ出し、解決案を出して実践するこの仕事に魅力を感じています。

絶対に問題を解決するぞ、という強い意志を以って臨み、情熱と冷静とを持ち合わせながら合意形成や対話に全神経を集中させて解決方法を探し、関係者のWINを達成することは大きなやりがいにつながります。

2)マンション管理業界が未開拓・未整備であるがゆえに、新しいことに何でもチャレンジできること。
これはマンション管理コンサルタントに限らずどんな事業にもいえますが、未成熟の業界には大きな可能性と魅力を感じます。

マンション大規模修繕工事を成功に導く9か条とは?

マンション管理士(管理組合コンサルタント) メルすみごこち事務所

《管理組合の良し悪しが「住み心地」と「不動産価値」に影響を与える時代を創る》

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート