コラム

僕もマンションで迷惑かけたから

顧問先マンションの理事長さんより、
次のご相談を頂いた。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(中略)
夜、マンションの外階段や踊り場で少年が飲み食いしていた跡がみつかりました。
ゴミの散乱写真を管理員さんが撮っていたのでそれを付けて掲示しようと思いますが
どのような文面が効果的でしょうか?一般常識外のことです。
(以下略)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このご相談を頂いたとき、ふと自分の若い時を重ね合わせて思い出し、
懐かしさをかみ締めながら、次のように回答した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ご相談ありがとうございます。

このご質問を頂いたとき、私も少年~青年(と言っても高校~29歳くらいまで)のころ、

地元で日曜日の夜にバスケットボールクラブの活動を終えた後、
近所の都営アパートの階段踊り場付近で缶コーヒーを飲みながら風をしのぎ、
ある者は飲食飲酒喫煙し、暖を取りながら語り合っていた記憶がよみがえりました。
夜中まで語り合っていたこともざらでした。

そのときは談笑の声を迷惑に感じた団地の方が通報するのでしょう
警察が自転車でやってきて、

「頼むからしずかにしてくれよ」
「ちゃんと片づけして帰れよ」
「かぜ引くぞ」

とたしなめられ、おとなしく解散したものでした。

そんな時代が青春の1ページだったりします。
あの時語り合った仲間が今でも心のどこかで支えになっています。

さて、そんな少年時代の自分に重ね合わせてしまいました。
だから、と言うわけではありませんが、
子供の青春の1ページはいずれ終わります。
一過性のものと考えられます。

この件についてたくさんの方か苦情が着ているのでしょうか?

もし迷惑をこうむっている方がたくさんいることを考えると、
まずは、次のような趣旨のチラシをその周辺へ一時的に貼ってみてはいかがでしょう?

・立ち止まって語り合う場所でないので、公園などでお願いしたい
食事の食べ残しは管理員さんが掃除しなければならないので持って帰ってほしい
タバコの火を壁や床につけるとマンションが傷んでかわいそうなのでしないでほしい
・人が住んでいるので、夜中までおしゃべりはしないで欲しい

あまりにも程度がひどいときは、直接言いに行くのが一番です。
ほとんどが不良でもやくざでもなく、夜中にちょっと不良っぽいことをしたいだけの少年なので、
大人が「たのむな!」と注意するだけですぐに帰ってもらえると思います。

私が(言いに)いきましょうか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

過去を振り返りながら、自然とこの回答が出たのだが、
特効薬を求めるお客様には回答になっていないかもしれない。

でも、子供には子供の本分がある。
青春の一ページを見守ってあげたい。
大人に強制されてやめるよりも、自分で少しずつ気付いて
自然にやめられるようになって欲しい。

僕らも大人に迷惑をかけながら大人になったし、
人の気持ちもわかるようになった。

どの立場に立っているのだ?誰からお金もらっているのだ?
と言われるとつらいのだが、
「日本の子供を育てれば回りまわって皆様のために、、、」
と信じたい。

マンション管理士 メルすみごこち事務所

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート