コラム

若さ

昨日は「マンション管理 無料相談(予約制)」を開催。


※東京(新宿)と横浜(関内)で水曜日の夕方以降やってます!無料相談会



そのうちの一組は、東京都区部の小規模マンションで総戸数10戸のうち4世帯の区分所有者(理事長等)が女性ばかりでお越しになりました。

すでに過半数に近い勢いです。


お話を伺ってみると、現行の大手管理会社への不満が原因で、解約を検討したい、とのことで、私からは

「具体的なプロセス」と

「絶対に大丈夫」との魔法のメッセージをさせて頂きました。


※魔法のメッセージについての記事はこちらをクリック!


 


 


ところで、この4名のお客様、はじめは私のことを「厳しい目」で見ていました。


 


お客様の一人は私の顔と名刺を交互に見て、訝しそうに




「あなたずいぶん若いようだけど、本当に大丈夫??」


 


とまで言うのです。


面談に応じたのが自分の息子くらいの年だったからでしょう。不安に思ったようでした。


 


 


そして、1.5時間後。


 


このお客様は笑顔で、


 


 


「あなた、若いのにオフィスまで構えて大したものですねぇ~」


 


 


この、「若さ」に対する評価のジェットコースターのような変化に、私は思わず、


 


 


「○○さん、さっき『若くて大丈夫?』って言ったじゃないですかぁ!」


皆で大笑いした面談は終了。


 


若さって一体(笑)


 


今回はマンション保険のパートナーの篠山さんと6人で小規模マンションの前途を祝したような楽しいひと時でした。


もちろん具体的なアドバイスをちゃんと活かして下さいね(*^^*)


 


マンション管理士 メルすみごこち事務所


にほんブログ村 マンション管理ランキング

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート