コラム

顧問先マンション「夏のイベント」

8月23日、川崎市の築年数の浅い小規模マンションで今年2回目となる「夏のイベント」が行われました。
6月から理事に就任したばかりの理事の皆さん(前回ブログ記事参照)が各々企画を持ち寄り、ようやくこの日を迎えました。

乾杯!では2回目のイベントに乾ぱーい!

初めはお酒がないためか少々緊張気味です。





エントランスホールが非日常の場に
普段は自分の部屋へ帰るための道でしかないエントランスホールが非日常の空間になります。




風除室も井戸端会議の場に
風除室もこうやって使うと広いですよね。
天井もお洒落ですよ。

約50名の参加者が埋まってしまいます。


ピッツァ出来上がり!
「おまちどうさまです!」理事の友人(助っ人)が理事の家でピッツァを焼きエレベーターで持ってきてくれました。パスタも出てきましが、すぐに完売です。






おっ何か焼いているぞ
おや?隅っこでなにやら焼いているぞ、、、






餃子の作り方教室
餃子です。中国出身の理事の家族が身振り手振りで子供に皮の包み方から教えてます。

しかも本場中国の餃子ですよ!
子供は面白そうに作っていきます。


ハイ出来上がり。
100個は瞬く間に完売してしまいました。


餃子出来上がり!あっという間に完売初めは「私恥ずかしい」と遠慮されていたのに、当日はノリノリでした。

「来年は水餃子を皮から作ります!中国では水餃子の方が人気ですよ!」早くも来年を見据えています(笑)



こんどは魚に群がる
おやっ?こちらにも人だかりが。





ブリの頭が!
うぉっブリの頭が!
立ち入り禁止の看板と同じ写真に収まるとなんとも滑稽ですね。



ブリは完全にバラバラにされ
前回ブログで「魚、やります」と静かに宣言した理事さんが、皆の前でさばいていきます。子供だけでなく大人も「一匹丸ごとはやったことない!」と見守ります。





げた盛りに!お疲れさまでした
お待ちっ!
見てくださいこのげた盛り!
おにいちゃん、あなたのお父さんは誇りです。
これがまた、あっという間に完売。(皆さん普段ちゃんとご飯食べてるのでしょうか(笑)



するとぶりのかしらを持って試案中
するとブリの頭を持った他の理事が、「よし、やってみよう」と自宅へ持ち帰り、、、





何と他の理事がカマ焼きに!
ブリのカマ焼き!!!
(このポーズが良く解りません(笑)
おろし金は別の理事が用意し、大根おろしをつけて出来上がり!

理事3ヶ月目の立派な即席チームプレーでした。






ところでこの怪しい人、理事です。子供に人気
ところでこの帽子のお兄さん、理事です(笑)
理事に就任したときは無口で怖そうでした(正直)が、実はこのイベントの一番の盛り上げ役でした。
子供も彼のところへどんどん群がってきます。


コーヒーまで(スタバか!)
自宅から本格的なコーヒーメーカーまで用意して、ラテからキャラメルマキアート、エスプレッソまで何でも作ってくれます。もうスタバ状態です。

お酒の苦手な方や酔えない人はカフェを楽しんでいました。






おっ!今度は何に群がる?おや、こちらにも人だかりが。





バーテンのマティーニさんお、バーテンダーのマティーニさんです。
帽子をかぶった理事さんの友人が助っ人で来てくれました。

川崎で店を開くプロで、静かな笑顔と適度な会話、そしてシェイキング、どれをとっても一流です。

琥珀色のカクテルとひと時のほろ酔い気分を求め奥様方がオーダーしていきます。





すっかり酔わされた裏理事長
あっ、裏理事長!寝ちゃダメですよ!!
実は18時30分開始で、理事長が22時過ぎに締めたものの3分の1が残り、結局終ったのは25時!

はっきり言って「不良管理組合」ですね(笑)



理事が帰ってくる。親まで呼び寄せてこちらのマンションは第1期から顧問をさせて頂いてますが、4期になり早くも「文化」が根付こうとしています。

理事経験者がかなり高い確率でイベントに来てくれるのは、理事会活動を通じて自分達の住まいに関心を持ったり、心地よさを感じているからだと思います。

こちらの元理事さんもその後お子さんが生まれ、遠くから親御さんを招待し皆で楽しんでいました。とても嬉しいですよね。



屈託のない笑顔
また、子供の笑顔にはいつも癒されます。
本当に屈託のない笑顔です。



子供の笑顔はすばらしい
どうですか、この顔。私的に最高です。
自分も子供が産まれ、より一層いとおしく思えるようになりました。



そして、楽しむ人がいて、楽しむのをサポートする人がいてイベントは成り立ちます。事前に手伝ってくれる人(そのためだけに来て仕事で帰った元理事さんもいました)、イベント運営に気を配る理事長やオブザーバーの方、

カメラマン(最後までお疲れさまでした)
そして、「お酒が飲めないから」とコーヒー片手にひたすら写真を取り続けてくれた居住者の方、


また静かに暮らしたいと欠席された方、、、


皆さんの作為不作為の気遣いがあってこそ、イベント(いや、マンション管理運営そのもの)がうまくいくんだなぁ、、、としみじみ感じるイベントでした。


皆さん、本当にお疲れ様でした。

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート