コラム

第一回目の理事会で、、、

昨日は、顧問先のマンションで新理事会役員による第一回目の理事会がありました。


理事の皆さん、お互いに顔見知りでないため若干緊張気味でしたが、
メルすみごこち事務所の定番グッズ


「理事の役割や心得」
「具体的理事会の進め方」


を手本にレクチャーさせて頂き、館内も見学したころには、気持ちがほぐれてきました。




このマンション管理組合では、新理事会になってすぐに
「夏のイベント」が大きな議案となります。

これは昨年から実施した管理組合の懇親を目的とした定期イベントです。



昨年はこんなことをやりましたよ、何人集まりました、流れはこんな感じで、、、
と、作成した資料を提示しながらイメージをつかんでもらいます。


昨年と同様の企画をすべて実施する必要はありません。
良いものは踏襲し、新たなイベントを追加しても良いです。

何か新しいことやりませんか?と私がいつものように働きかけると、皆さん真剣に考えます。



そしてたまたま私が先日のブログに書いた、
「別マンションでの理事による魚の解体ショー」のことを話したら、
ある理事が、



「ボク、それやります」



ここが今日の理事会で一番盛り上がりました。
イベント当日はこの「魚理事さん」と理事長とで横浜の市場で活きの良い魚を仕入れ、懇親会に華を添えます。

その他上階での花火見物や食事、ビールサーバーやミニバーテンダー派遣など、今年も盛り上がりは必死です。



追伸 イベントのために会社を休むことが決定した理事の○○さん、当日はお酒をガンガン飲んでください!

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート