コラム

マンション管理の無料勉強会

 当所では、悩めるマンション管理組合を対象に、無料での出張勉強会を行っています。

理事長の自宅を借りて和気藹々理事会も良いですね ・新理事会役員になったけれど何をやれば良いの?
 ・管理会社から出された見積もりをどう判断すれば良いの?
 ・他の区分所有者が管理に無関心で困っています。
 ・大規模修繕工事の段取りを教えて欲しい



などなど、お問い合わせされた方によって質問や悩みは様々です。


 で、基本的に交通費も出してお邪魔しますので、このサービスは関東のみとさせてもらっています。
 この間は神戸の管理組合からも相談がありましたが、さすがにお断りさせてもらいました。(お詫びに電話で1時間ほどアドバイスさせてもらいました。)


 この間のブログ記事で書いたマンションのように、2時間たっぷり、移動も含め約5時間使って、交通費まで出して(セコイ)『無料』で良いの?という話ですが、、、





もちろん良いんです!






なぜなら、『無料』が『有料』につながる可能性が高いからです。






まず当所がお客様に対し、
『先に(情報やアドバイスを)惜しげなくGive』することで、お客様から信頼を勝ち取り、『仕事の依頼をTakeして頂ける』確率が高くなります。


 勉強会を通じて、出席した理事に自分たちのマンションの現状と将来について意識をもってもらえれば、あとは具体的にどうアクションを起こすかを検討するという次のステップへ進みます。



その際に当所が必要と感じてもらえる確率が高いのです。




 現状をきちんと分析し、将来あるべき姿やそこに向かってどう進んだら良いかをわかりやすく説明(Give)しているからです。




自分では勝手に『Give』していると思い込んでいます(笑)



また、勉強会は当所の考え方や皆さんからの質問や疑問への回答やアドバイスを通じて、力量を知ってもらえるチャンスでもあります。






最近では、無料勉強会を行って皆さんがマンション管理に対し前向きになってきたと感じたら、



『当所を是非採用しませんか?皆さんにとって有益ですよ』



とささやくように?言うようにしています。(笑)





それで当所へ依頼頂ければビジネスとして無料が有料になったのと同じになりますし、縁がなければそれでよしです。理事会に興味のともし火をつけることができたことも大切な喜びの一つですから。

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート