マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 03-6416-5197 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
コラム
トップ » コラム » マンション修繕 » 理事会に興味のともし火をつける

理事会に興味のともし火をつける

 しばらくブログをご無沙汰しており申し訳ありません。オフィスでの業務が立て込むと投稿する余裕がなくなります。
 先日ヨドバシカメラで条件付の格安ワイヤレスLANサービスに加入したので、今後は外出先の空き時間などを使って更新したいと思います。マンション理事会役員の「気付き」がスタートです! 


先日、東京都下の小規模なマンション管理組合からお問い合わせ頂き、「マンション管理についての無料出張勉強会」へ行ってきました。


その後、理事長より以下のメールを頂戴しました。


~~~~~~~~~


先日は本当にありがとうございました。

当初は、単に、いまの小規模の修繕案をどうするか、くらいの感じでいましたが、それに対する明確な回答を頂戴できただけでなく、

何よりうれしかったのは、理事会メンバーの意識が高まったこと、いいチームとしてやっていけそうな感じになったことでした。

本当に期待していた以上の内容で、勉強になりましたし、意識が高まりました。
非常に感謝しています。

(中略)

※本当にここまで無料で申し訳ありません・・・


~~~~~~~~~~~


とても嬉しいメールです。
コメントでなにより嬉しかったのは、



『理事会メンバーの意識が高まったこと、いいチームとしてやっていけそうな感じになったこと』


です。



当所がお邪魔した後、バラバラで関心の薄い区分所有者の集まりが、『チーム』へグレードアップしたと実感してくれた!!



これはもう、私には最高のほめ言葉です。ニコニコです。




最近まで、専門知識や業界経験があればマンション管理士として合格かな、、、と思っていましたが、色々な失敗や苦い経験を通じ、マンション管理士ができる最も大切なことが何か、つかみかけています。

こちらの理事会も、始めは私の声だけが室内に響いていたのが、最後は皆さんから質問が沢山出てきたり、普段は殆ど話をしなそうな理事同士が意見交換をしたり。最後のほうは皆さんの笑顔が素敵でした。

そして、今までは管理会社や一部の理事へ漫然と任せていた方々が、現状を把握し具体的な行動をイメージできるようになっていき、

『マンション管理運営を自分達でほんのちょっとトライするだけで、資産価値や住み心地が上がるんだ』

と気持ちを楽に盛り上がって頂けると、


『あぁお邪魔した甲斐があった』


と心から思えます。


特に小規模マンションではチームワークが大切ですので、当所がきっかけとなって少しずつコミュニケーションの輪が広がっていければ、と思います。




 で、2時間たっぷり、移動も含め約5時間使って、交通費まで出して(セコイ)『無料』で良いの?という話ですが、、、



もちろんいいんです!


なぜなら、、、次回へ続く

アーカイブ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間:月~金10:00~17:00 03-6416-5197
© メルすみごこち事務所

無料相談