コラム

専用庭からマンション管理を見るポイント(4)

ポイント(4)

空からの落とし物

 1階の居住者がいくら専用庭をきれいにしていても、「空からゴミ」が降ってきてはどうにもなりません。

 例えば、上階のバルコニーでホタル族が吸うタバコ。灰なら飛散するのでわからないでしょうが、吸殻をポイ捨てされると、専用庭の芝生に落ち目立ちます。このようなマナーの悪い住人がマンション内にいることで、マンション内でトラブルが起こる可能性を含んでいたり、管理に無関心な居住者が多いと推察します。
 また、上階から布団が降ってくることもあります。バルコニー手摺に布団をかけて干し風で落ちるのです。
 そもそも布団をバルコニー手摺(壁)にかける人は、マンション全体の美観をそれほど意識していません。布団干し住戸の多いマンションは、(居住者)全体の雰囲気として美観に対する優先度が低いということであり、鷹揚で飾らない人が多い、とも言えるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「専用庭、そしてバルコニーから見た管理のポイント」は以上です。

 いづれも小さな点ばかりですが、細かく観察していくと「自分の性格(環境)に合ったマンションか」「管理組合の意識が高いか低いか」が見えてきますので、中古マンションを購入する前には検討してください。
 また既にマンションを所有している方や管理組合役員の皆さんには、自分のマンションを外から客観的に見る良い機会です。


ポイント(1)「庭の中の芝生・植物」はこちらをクリック!
ポイント(2)「庭の外の植栽(生垣)」はこちらをクリック!
ポイント(3)「臭い」はこちらをクリック!

「バルコニーからマンション管理を見るポイント」シリーズはこちらをクリック!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキング 現在31位です(^_^)

一日1回順位アップにご協力の『クリック』を
お願いします。↓
rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは?
       →
 こちらの記事をご参照ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート