コラム

マンションと美観と河合さん(1)

 日本経済新聞の1面に、マンションの記事が立て続けに出ていました。築20年以上のマンションで修繕積立金不足の管理組合が約半分とか。

 深刻な社会問題へも発展しかねない問題が浮かび上がっている中で、長期的な財政黒字の予定が立ち、共用部分の改良(グレードアップ)に取り掛かるマンションもあります。勝ち組マンション、とでも言えますでしょうか?

共用部分のちょっとしたスペースが死に場所になっていませんか? 当事務所が管理組合顧問に入っているマンションで、現在1階共用庭部分における美観改善工事の提案をすべく、調査に入りました。

…参考:共用部分改良(グレードアップ)業務…

 当事務所の信頼できるパートナー、エクステリアコーディネーターの河合さんと現地調査です。

 こちらのマンションでは管理委託全体を見直した結果、小規模ながら年間ウン百万円もの支出を削減することができました。
 次のステップとして、当事務所としてマンションのグレードアップ(=より快適な住み心地の提供)をご提案しているのです。

河合さんは黙々とスケッチしています。邪魔できません 共用部分の中に緑(庭?)の部分がありますが、新築当時のディベロッパーが悪いのか、設計事務所のセンスがないのか、ゼネコンが適当に植えて配置したのか、、、河合さん曰く、「植物に統一感が全くない。配置も高さもバラバラ」とのことでした。私も庭木の勉強をしていますので、感覚でわかります。

真剣にスケッチしているので邪魔できませんね(^_^;)

最後に庭園灯や配管、壁などの配置を確認し、管理員さんに現場からの視点で意見を挙げていただき終了です。

もちろん管理組合の承認が必要ですが、どんな風に生まれ変わるのか、居住者がより気持ちよく住める空間となるのか、、、今回も期待しています、河合さん!


…参考:共用部分改良(グレードアップ)業務…


☆管理組合向け無料サービス始めました☆
マンション管理組合・中古マンション購入予定者向け 各種無料(お試し価格)サービスはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキング、現在30位です。
一日1回順位アップにご協力のクリックを
お願いします

rannking人気blogランキングへ

※ブログランキングとは? → こちらの記事をご参照ください。

○1クリックで10ポイントで、1週間のポイント数の
 多いサイトがランキング上位にあがるシステムのようです。
 1日1クリックのみ有効で、熱心に2回以上押してくれても
 10ポイントしかカウントされないようですので、(お気持ちだけ
 頂いて)
一回だけお願いします。 ぽちっと ↓
 
rannking人気blogランキングへ  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マンション大規模修繕を成功に導く9か条
メディア実績
ニュース-シブ5時
防火ブログ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
賃貸マンション・貸しビルの建物まるごと安心サポート