マンション管理士・修繕アドバイザー・防火管理者(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・名古屋ほか)

パートナー募集
無料WEB相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。 03-6416-5197 受付時間:月~金10:00~17:00
メールでのお問い合わせ
コラム
トップ » コラム » マンション管理士 » マンション管理士は飯が食えない!?99%のマンション管理士に共通の問題点

マンション管理士は飯が食えない!?99%のマンション管理士に共通の問題点

2.マンション管理士がここまで食えない資格だとは思わなかった!

 

私自身、マンション管理士制度の趣旨には大賛成です。

しかし、7%の難関をクリアして全国に散らばる数万人のマンション管理士が管理組合から仕事を受けているかというと、今のところ残念ながら「全くのNO」と言えるでしょう。

 

2009年1月頃の朝日新聞で、どこかのマンション管理士団体のトップのコメントは衝撃的でした。

 

 

「全国でマンション管理士を専業でやっている人は30名くらいじゃないか」

 

 

この制度ができてもうすぐ10年になろうとしているのに、まだ30人、、、

自分がこの資格を持っていて言うのもなんですが、マンション管理士という資格、普通にやっていたら『とても食えない職業』なのです。

 

何故だと思いますか?

アーカイブ
マンション大規模修繕を成功に導く9か条
  • メールでのお問い合わせ
  • 電話受付時間:月~金10:00~17:00 03-6416-5197
© メルすみごこち事務所

無料相談